2024年3月5日
お問い合せ内容
①製品にインクジェットプリンターでマーキングをしたい。
印字対象物は、個々にサイズが違うので手動で微調整をしながら印字をしたい。また、製品には凹凸があるのでそれにも対応したい。
②今まで、CIJ方式のインクジェットプリンターにて印字をしていたが、暖機が必要、使用後の洗浄が必要、大掛かりな換気が必要とのことで、それも解消できれば尚可とのことです。
ご提案内容
弊社で取扱いのあるインクジェットプリンターは、カセット式になります。
通常のカセット式は、飛距離が1~2mm程度ですが、弊社の取扱いのカセットは、最大で12mmまで印字が可能です。
印字品質を優先する場合は、6㎜用のカセットを推奨致します。
その為、多少の凸凹はその機能で対応が可能です。
テーブル手動式搬送装置にインクジェットプリンターを接続して、テーブルを動かすことで印字できるようにしました。
お客様のご要望により、高さの調整、左右への調整、傾きの調整ができるようにしています。
また、CIJ方式のインクジェットプリンターとは違い、使用前に暖機、使用後の洗浄がいりません。
動画は以下になります。
カセット式インクジェットプリンターのメリット
- 使いやすさ: カセット式インクジェットプリンターは、インクカートリッジを交換するだけで簡単にインクを補充できます。そのため、ユーザーは煩わしいインクの注入作業をする必要がなく、使いやすいと評価されています。
- コンパクトさ: カセット式インクジェットプリンターは一般的にコンパクトであり、デスクや作業スペースの占有率が少ないです。そのため、オフィスや自宅などの限られたスペースでも利用しやすいです。
- 低ランニングコスト: インクジェットプリンターのカセット式は、使用するインクの量が制御されており、無駄なインクの消費を最小限に抑えることができます。また、インクカートリッジの価格も比較的手頃なものが多いです。
お客様の声
「弊社では、以前CIJ方式のインクジェットプリンターを利用しておりましたが、機械が高額なこと(レンタルでも高額)、使用前の暖機作業、使用後の洗浄作業が大変でした。 しかし、今回御提案のカセット式インクジェットプリンターは、まず、装置の金額がCIJに比べて安い事、使用前の暖機や使用後の洗浄が要らないこと、それでいて飛距離は12mmまでのなので、今まで通り凸凹にも対応できました。 スペース的にも作業台でできるサイズで良かったです。また、何かトラブルがあってもカセット交換ですぐにリスタートが出来る点が良かったです。」
- コストの削減ができました。
- 使用前後の作業が要らないので時間効率のアップに繋がりました。
- CIJ方式のインクジェットプリンターと変わらない印字結果でした。